blog

どんなことしてるのという質問に答えて

2013年05月01日 19:13
 私がいるところは「物性研究所」というところなんですが、「物性」というと「物の性質」です。物の性質と言えば、例えば、物の見え方つまり色(光吸収・発光)とか、電気の流れ易さ(電気伝導度)とか、磁石にくっ付き易さ(磁気特性)とか、いろいろあります。触ったときの感触、例えば、柔らかさ(弾性)や冷たさ(熱伝導)なども物性と言えます。そこで、このような様々な物の性質を評価し、なぜそうなるか仕組みを考え、さらにはこれまでの知識を基にして、欲しい物性を示す物を作り出すのが、我々の研究所のミッションと言えます。  ただ、物と言っても、その中身は均一ではありません。多くの物はさまざまな元素で出来てますし、その分

スカイツリー

2013年04月25日 08:35
今日は久しぶりの好天気。春らしい日になりそうです。私の部屋からも微かにスカイツリーが見えてます(写真ではほとんど見えてませんが…)。ちなみに左に見えるのは柏の葉スタジアム。ACL予選1位通過を決めた柏レイソルの準ホームグランドです。

WEB 始めました

2013年04月24日 23:42
 数日前から、新しいWEBページを立ち上げて、少しずつ書き足しています。以前のサイトは、ソフトを立ち上げて書いてアップロードするといった手順が必要だったのですが、今回のは、WEB上で編集がすべて出来、ネットにさえ繋がっていればどこででも簡単に編集できるので便利です。最近のクラウド技術を以ってすれば、WEB上でWEBサイトを作らせるようなサイトは無いわけがないだろうと思っていたのですが、広告が多いサイトが多く大学にリンクするページとしてはまずいかなと思ってました。ですが、このサイトは広告はほぼ無しなので気に入ってます。ブログ気分で、ちょこちょこと書いてみようかとも思いますが、いつまで続くことやら